塩メロンパン食べたい。

ゆるく、生き方を模索中

クーラーガンガンの部屋にいて水分とってたのに、熱中症になりかけた。

最近炎天下で無理やりスポーツさせるとか、昔はうんたらとかききますが。

クーラーガンガンにきいた部屋にいて水分もとっていたのに、熱中症になりかけた人間もいるので
ほんと訳の分からない根性論やめて欲しいと思います。

その我慢はなんのためにあるんでしょうか。



長くなるんですが、自分が体験した熱中症の話を。


どうにもこうにも集中できなくて、いつもは20時まで残るものを早めに切り上げて大学の研究室を出た。


バスで最寄り駅に向かう最中のこと。

妙に汗が吹き出して、全身痛い。

元々研究室で使っている椅子が低くて腰が痛くなってて、尚且つ生理前風邪に似た症状が出るため、
「予定日から遅れてたけどそろそろかな?」と流暢に構えていた。


しかし、それから1時間後。
頭がぼーっとして、身体が重くなって、何故か汁気があるものが食べたくなった。

いよいよ生理が来るのか、と思ったけれど、
生理前特有の寒気がない。
むしろ暑い。イオンの魚売り場にいるのに。

足を動かす度に脹ら脛と股関節が痛い。
腰も痛い。頭も痛い。
視界が歪む。

「今回のは重いのか…」
と思ったけど、ふと、何故か急に「脱水症状か?」という思考が浮かんだ。


その時点で、大学でジャスミンティー500mlと紅茶花伝(ミルクティー)500mlは飲んでいた。
加えて昼は味噌汁も飲んだし、食堂で水も飲んでいた。

研究室のクーラーはガンガンに効いていたし、
激しいスポーツもしていない。



そんなハズない、と思いつつ、さらにもう1つ思い出したことがあった。

2年ほど前、友人が高校の時、真夏にバスケットをしていたという話を聞いた。
暑かったためにしばしば脱水症状になりかけ、監督からOS-1を飲むよう言われたらしい。

「あれ元気な時飲むとまずいんだけど、あん時はマジ旨いんだよな」。


その言葉を元に、薬局へ飛び込みOS-1を購入した。
買ってすぐ、外で1口含んだ感想は 『 甘じょっぱい』。少なくともまずくはない。むしろ美味しい。



なにより、ほんの二口くらいしか口に含んでないのに、頭痛が消えた。



これはやばいと思い、友人に連絡を取り対処法を教わった。
健康な時にOS-1を飲んだことがないが、友人が言う『 梅みたいな不思議な味。ほんとまずい』には当てはまらなかったので、
自分やばいんだな、と客観的に思った。


家に帰り、水を飲みつつ、保冷剤で太い血管を冷やしたり、トマトの冷製パスタをたべたり(水と一緒に色々買った)、
そうしてるうちに関節痛がきれいさっぱり消えた。

頭の中がクリアになって、だるさが消えた。


最近低い椅子で腰痛になったとか、生理前だから風邪っぽいんだ、とかじゃなくて
本当に脱水症状とか熱中症になりかけてたのか、と思ったら怖くなった。





参考までに。

研究室の状況としては、
・5階
・クーラー効いてる(22度に設定)
・自分のデスクはクーラーに1番近いので、座っている時は羽織がないと寒いくらい
・アセトンや酢酸エチルなどを大量に使い、薬品臭が半端なくする。
・廊下から入ると涼しいと感じる
・人が密集

とまあ、特に珍しくもない普通の環境。


ただ、汗が止まらなくて、頭がぼーっとしていた。
当方、東北出身上京4年目。
「暑いのは自分が慣れていないから」と毎年の如く思っているので、なんの違和感もなかった。

普段と同じくクーラーが直前当たる位置にいたのに、少しも寒くなかった。
ノンカフェインのお茶と、ミルクティーと、お昼は味噌汁も飲んでいた。


後々ネットで調べてみると、
・クーラーガンガンの部屋でも乾燥して脱水症状を起こす事はある。水分はちゃんととっておく。
熱中症で関節痛を引き起こす場合あり
・頭がぼーっとする、汗が止まらない は熱中症の可能性大
・炎天下でなく室内でも熱中症になりうる

と書かれていて症状に当てはまりまくりだわと思った。



自分自身の格好としては、
・半袖
・七分丈のジーンズ
・白衣着用

白衣があったから余計に熱か篭もったのかもしれない。


まとめですが。


暑いのは夏だから当たり前だと思わず
おかしいと思ったら直ぐに太い血管を冷やしてください。

電気代も無駄とか言わず、ちゃんとクーラーもつけてください。
私は夜寝る際窓を開けるだけでクーラーつけてませんでした。腰痛がするとか、喉が乾いて目が覚めていたとか、最近の不調も脱水症状の表れだった気がします。
病院に運ばれる方が高くつきます。
そしてクーラーつけててもこうなったので、つけなかったら……。

今回病院に行った訳ではなく自己判断によるものですので、皆さんにこの症状が当てはまる訳では無いです。
自分の違和感を大切にしてください。


あと、糖分が身体に良くないとか言わず、ポカリスエットとかアクエリとかを水と一緒にとってください。
太るから、とか糖尿病予防(身内に予備軍がいる)とかで私も避けていましたが、死ぬよりはマシ。
なにより夏過ぎたら飲まなくなる。


今回OS-1を飲んだことを書きましたが、本来こちらは医師の指示で摂取するものなのだそうですね。
OS-1は、普通のスポーツドリンクの塩分2倍、糖分3分の1含まれています。そのため体調により甘さを強く感じたり、逆に塩辛くしか感じなかったりします。
友人は「梅みたいな不思議な味」と評していたので、個人差もあるそうです(大塚製薬さんのホームページにあります)
緊急だったので、次回からは、というか、そもそも必要ないようにきちんと自己管理を行います。

理系学生とはいえ10時間以上大学で研究を行い、
ろくに休めもせず、ましてこの暑さで疲れが溜まっていたので。

もっと自分を大事にして夏を楽しもうと思います。



最後に。

友人にきいた熱中症の対処法をしながら、OS-1も飲みました。

徐々に甘さが消え、塩辛くなっていくのがリアルでした。