塩メロンパン食べたい。

ゆるく、生き方を模索中

決められたレールに乗ることが必ずしも幸せではないと兄から学んだ話。

兄は現在,派遣社員としてとある販売会社の売り上げ一位に君臨している。

以前別の会社で同様に販売をしていた際も,兄の勤めていた店舗は瞬く間に実績を上げた。

同業者の中で兄はとても有名らしい。

 

電話越しに会話をしながら,下宿前夜に兄とした会話を思い出した。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

兄は昔から頭が良く,県内トップの高校,国立大学にストレートで進学した。

6歳年上で秀才な兄は憧れそのもので,頭の良い大学に進学を志すのは私にとって自然な事だった。そして両親も兄に対して多大なる期待を寄せていた。

 

しかし大学2年生の時に留年し,それからすぐに休学した。

実家に戻ってきた兄と毎日のように喧嘩をする両親。

兄も,両親も不安定になっていることがはっきりとわかった。

 

そして兄は大学を辞めた。最後は半ば強引に退学してきたのだという。

両親は絶望し,「もうあの子の人生は終わった」と嘆いていた。

それから期待通りの道を歩めなかった兄を責め,「今度はお前だ」とばかりに私への期待を強めた。

異常な期待と束縛で私は精神を病み,親戚の力を借りて高校生ながら下宿することになった。

 

下宿を始める前夜。

キッチンで皿を洗っていたところに兄がやってきた。淡々とした様子で

「明日から下宿するんだって?」と私に聞いてきた。

その時,兄は働かずに部屋にこもっていた。実家に帰ってから荒れていたことが嘘のような声で私に話しかけてきた。

 

「うん,ちょっともう無理かも」

「そうか」

 

少し沈黙した後,「まあそうだろうな」と言い,続けて

 

「俺はお前の気持ちわかるよ。何かあったら相談しろ。お前の事嫌いじゃないから」

と私に声をかけた。

 

子供の頃から喧嘩ばかりで,でも尊敬して憧れていた兄。

いつも荒れていて話しかけることが怖かった。

常に優秀で,挫折を知らず,なんでもそつなくこなす完璧な人のように見えていた。

そんな兄が,私の気持ちを分かると云う。私を心配している。

そこでようやく,兄は無理をしていたのではないか、と感じた。

両親や周りの期待に応えるために,レールに乗り続けようとして疲れたんだと気が付いた。そして兄を疲れさせた要因の一つとして,「完璧な兄を尊敬する私」も含まれていたのだと痛感した。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

それから6年。

偶然働いた場所で販売の才能が開花し,現在に至る。

給料も正社員並みに貰えているらしい。

 

両親は,兄を「ふらふらしている」「親不孝だ」「お前にいくらかけたと思っている」「他者に対する思いやりがない」と評している。

確かに見る人が見たら,現在の兄は不安定で社会をなめているように思えるのかもしれない。

昔の兄を知っている人からすれば,良い大学を卒業し,エリート街道を歩めたのだと勿体無く思うかもしれない。

 

でも無理してレールに乗っていた頃の兄より,今の兄の方が幸せに見える。

望んでいない進路の強制を「辛い」「やりたくない」と漏らした私に対し,

「お前のためにやってやってるんだ」「わがまま言うな」と抑圧し続けた両親と

「お前の気持ちが分かる」「何かあったら相談しろ」と寄り添った兄。

他者に対する思いやりを持っているのがどちらなのかは自明だろう。

そして自分の持っている力を自覚し,思う存分発揮して社会の役に立っている。

 

何が幸せかは結局学校で学ぶものでも,人に定められるものでもない。

また「どうしたら幸せになれるか」という絶対的な道も存在しない。

つい、決まった形に流されがちだけど

自分の頭と心によく聞いて,「自分にとってのベスト」を選びとるのが大事だと兄から学んだ。